2020
いまさら自己紹介

【代表略歴】 河合聡志 かわい・さとし

好きな魚はサバです。

埼玉県出身
1999 埼玉県立所沢高校卒業
1999 Berklee College of Music (バークリー音楽大学 米国、ボストン) 入学
2002 Citrus College (シトラスカレッジ米国、ロサンゼルス) Recording Technology 科 修了
2003 株式会社マリナックス入社
2009 同社 代表取締役就任
2017 カンボジア王国に子会社 MARINAX PPを設立
2019 世田谷区空手道連盟事務局長、公益財団法人 音楽文化創造 地域音楽コーディネーター
2020 東京城西ロータリークラブ 会報委員長&IT担当
2022 全日本空手道連盟 公認初段
2023 東京都空手道連盟 東京都公認指導員

中学、高校では陸上部短距離(100m,200m)。100mのベストタイムは10秒98(高校三年生)。中学〜高校での埼玉県大会での成績はいつも6位。万年6位。6が私のことを好きみたい。

高校卒業後、米国へ留学。
Boston University Central駅

↑ボストンでの一枚。同期の日本人の藤井俊充氏(左)と私(右)。楽器店の帰らしい。現在はどうなっているか、Google Street Viewで行ってみた。

2002年シトラスカレッジRecording Technology 科 修了の直前に、米国の911テロが起こり、米国現地での就職活動を断念し、帰国。

株式会社マリナックスでは
【インタイーン▶︎アルバイト▶︎社員▶︎代表取締役へ】

海外の子会社設立では、
海外のエンジニアを使う開発会社として、通訳不要の開発工程を実行し、評価をいただいております。(通訳も居ますが、英語ができる社員は直接やりとりをしています)

FAQ
1.音楽大学まで行ってなぜIT?

音楽大学では様々な機材に囲まれており、パソコンも最先端なものが揃えられておりました。ITは便利ツールという認識になり、それらを活用する場所は、音楽以外でもある、という思いで今に至ります。周囲の音大生のレベルが高くて、怖気付いたというのは、後付けの理由ということで、よろしくお願いします。

2.音楽は続けてるの?
JAZZを学んでおりましたが、現在は盆踊りの和太鼓チームに属しております。毎年地元&ご近所の盆踊り会場に呼んでいただいて、太鼓をたたいております。楽譜が無い、アドリブです。インプロビゼーションをするので、JAZZに近いということで、よろしくお願いします。

3.留学したから英語ペラペラですね?
やめてください。20年も前の話なので、意思疎通ができる程度の資産しか残っておりません。近年はGoogle翻訳の精度が上がってきており、ライバル心を抱いております(語彙力は勝てないけど)。英語の仕様書を読むのは大丈夫みたいです。ITは元々英単語多いから日英で差が少ないのは、認めます。

4.世田谷区空手道連盟事務局長?
子どもの習い事のお手伝い中に、ITでいろいろと片付けておりましたら、マッチョな空手の先生方からリスペクトされてしまいました。断ることが許されなそうな、胸板肉厚の空手の先生方からの要請でそういうことになってしまいました。5年ほど裏方で『コンピュータ係』なんて呼ばれていましたが、今や事務をまとめる立場となってしまいました。世田谷は東京都の中で空手人口が一番多い団体らしいです。ITがないとツライですね。

5.なんでカンボジアに子会社?
真面目な話、外国資本100%で会社が作れる東南アジアでは珍しい国です。
経緯:現地に知り合いが1人いました。「カンボジアの牛角でメシをおごるから、 IT企業のエンジニアを集めて」と要請しました。10人以上あつまりました。5人ほど会社立ち上げるなら参加する宣言してくれました。会社が始まりました。
私がカンボジアに行く際は、社員は必ず空手の”板割り”をやらされます。日本から、割るための板を段ボールで持ち込みます。

2001年ベーシスト河合

最近は…
コロナ自粛の間に体重が増加。危機感からジョギングを始める。マスクをしないで走ることができる時間(独断です)、早朝しかない。ので、週2,3日は早起きして日毎に10km程度走っています。でも痩せません。早起きをこじらせてしまい、3:30起きがデフォルトの毎日でしたが、
2023年には朝6時起きに戻ってしまいましたとさ。

2020年2月クメール語

2023年4月