2016
一番わかりやすい 決済番号(docomo)、決済情報番号(au)、注文番号(SoftBank)の調べ方

「会員登録していたコンテンツ、ちょっと前に解約したはずなのに、料金が引かれ続けている……」

よくあるお問い合わせです。
その際、決済番号(docomo)、決済情報番号(au)、注文番号(SoftBank)で、
お調べするコンテンツを特定させていただいています。

こちらでは、その番号の調べ方を世界で一番(?)、わかりやすくご説明します!!

そもそも

決済番号(docomo)、
決済情報番号(au)、
注文番号(SoftBank)

とは?

3キャリアで呼び方が異なりますが同じことを指しています。
お客様がコンテンツを決済する都度、異なる番号が表示されます。
インターネットでの決済について、お問い合わせの際に、
この番号がわかれば、厳密にどの決済をお調べすればよいのかを特定できます。

番号の調べ方は、決済をご利用になったキャリアによって異なりますので、
下記に、3キャリアそれぞれの調査方法をご案内します。

※ご自身のスマートフォンで確認されることを前提にご説明いたしますが、
パソコンでもほぼ同様の方法でご利用いただけます。

【月額継続サービスの解約時の準備】※解約に必要な情報をお伝えするには、ご本人様の特定が必要になります。契約店舗名、決済/注文 番号等の情報をあわせて通知いただくと、やりとりが1回減り、解約までの時間が短縮できます。

【ドコモ決済番号調査方法】

「dメニュー」(smt.docomo.ne.jp)を開きます。

画面左上上部のメニューをタップします。

「dアカウントログイン」ボタンをタップします。

ID、パスワード入力画面が表示されますので、
ご自身のIDとパスワードを入力して、ログインします。

「マイメニュー」をタップします。

「継続課金一覧」をタップします。

該当商品の「詳細」ボタンをタップします。

詳細画面内に表示されている「決済番号」が確認できます。
(数字12桁 ※●●●●-●●●●-●●●●と区切られて表示される)

【au決済情報番号調査方法】

「au ID」(id.auone.jp)を開きます。

画面上部の「ログイン」をタップします。
ID、パスワード入力画面が表示されますので、
ご自身のIDとパスワードを入力して、ログインします。
※「2段階認証が必要です」といったメッセージが表示された場合は、その内容に従って進んでください。

「ご利用明細」をタップします。

該当のサービス名をタップし、詳細を開きます。

詳細画面最下部に「決済情報番号」が表示されています。
(数字16桁)

【SoftBank注文番号調査方法】

「ソフトバンク会員専用ページ My SoftBank」(my.softbank.jp)を開きます。
「My SoftBank にログイン」をタップします。

携帯電話番号、パスワード入力画面が表示されますので、
ご自身の携帯電話番号とパスワードを入力して、ログインします。

右上の「メニュー」より、「ソフトバンクまとめて支払い」をタップします。

「ご利用履歴」をタップします。

該当のコンテンツの「確認する」をタップし、詳細を開きます。

詳細画面中段あたりに「注文番号」が表示されています。
(数字14桁)