“コロナ”に感染して分かった「後遺症」の怖さ

「とはいえ、コロナも大分落ち着いてきたんじゃない?
もうそろそろ終わるっしょ」

「コロナ」騒ぎも第7波が到来し、また日本中がざわついていたころ、
私はそんな風に思っていました。
感染話が出てから2年以上経ち、
そんな「波」にさえ“慣れっこ”になっていた自分を今なら引っ叩きたい気持ちです。
まさか、こんなことになるとは。

【序章】

家族に感染者が発生したらしい!?

そろそろ夏の暑さが気になる季節になったある日、家族の一人が「熱っぽい…」と吐露。咳も出てたので、これはもしや?と無料検査キットの入手を計画。その間、自分の部屋で“隔離”状態を維持。「それで、他の家族はどうすれば…?」と調べてみると、次のようなアドバイスがお国から出ておりました。

1.感染者と他の同居者の部屋を可能な限り分ける
2.感染者の世話をする人は、できるだけ限られた方(一人が望ましい)にする
3.できるだけ全員がマスクを使用する
4.小まめにうがい・手洗いをする
5.日中はできるだけ換気をする。
6.取っ手、ノブなどの共用する部分を消毒する
7.汚れたリネン、衣服を洗濯する
8.ゴミは密閉して捨てる

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00009.html

むむ…うちのような「うさぎ小屋」のような我が家ではなかなかハードルが高い!高すぎる!とりあえず、家族が感染してるかどうかの確認を行うと、“まさか”の陽性。隔離続行となったのです。

やはり家庭内感染を防ぐのは難しかった(個人的感想)

感染者家族の隔離後、当然その他の家族も検査キットでチェック。二人のうち一人が陽性、一人は陰性でしたが…最終的に全員「陽性」となりました。最初の感染家族は隔離中に症状が出ていましたが、「感染ったらやばい!」と上の予防策には気を付けていたのですが…駄目でした。伝染る時は伝染ってしまうと言えばよいのか…。

どうやら、オミクロン株に感染。

時期、症状からみて「オミクロン株」に感染したようで、熱が出て、咳が出てだるい…確かに風邪に似た症状でした。個人的にはだるさと咳が辛く、ひどい風邪やインフルエンザに比べればまだマシな気がするものの、それとは“違和感”のある症状の出方(今まで経験のない感覚)なのは気持ち悪かったですね。

ワクチンは3回接種済みだった…。

最初に感染した家族含め、全員3回接種済みだったのも、冒頭に書いたような「緩み」の原因だったと今思えば。。(4回目のオミクロン株対応ワクチンのお知らせが来る前で、タイミングが悪かったとも言えますが)

しばらくして全員回復も、ここからが「本番」だった!…後遺症の恐怖!

感染後、ほどなくして全員回復。感染していると自覚がある間は、ある意味「仕方がない、頑張って乗り切らなければ…!」という気持ちもあり、何とか我慢することができました。しかし…問題なのは“治った”後だったのです。そう、「後遺症」のこと。これが全くの予想外に辛いものでした。

後遺症その1 〜 倦怠感 〜

倦怠感といっても、どんな感じ方をするかは人それぞれだと思いますが、私の場合は“少し体を動かしただけで椅子にさえ座っていられなくなる”ぐらいグッタリしてしまう状態でした。トイレにさえ行くのが辛く、横になっていても体力が消耗していくのが分かるようなそんな感じ。3日ほど徹夜した体から「睡魔」を抜いたようなと言ったら分かるでしょうか?とにかくその状態が何日も続いたのです。

後遺症その2 〜 咳と吐き気 〜

感染中も咳に悩まされていましたが、治った後もしつこく残りました。咳の後に続く吐き気もしょっちゅうで、動くのが辛いのにトイレに出たり入ったり…「本当に治ったのだろうか?」と不安になるぐらいでした。

後遺症その3 〜 臭覚異常 〜

とにかく一番困ったのは、この「ニオイが分からなくなる」というもの。「匂い」も「臭い」も分からなくなるのって本当に辛かったです。コーヒーもただのお湯、食事もどんなに調味料を足したところで「食感」(味覚異常でも触れますが)しか伝わってこないのです。焼き肉の匂いだろうがカレーの匂いだろうが…いや、生ゴミの臭いさえ感じなくなる怖さはトラウマものでした。

後遺症その4 〜 味覚異常 〜

臭覚異常と同じタイミングで発生した「味がしない」症状も恐ろしいものでした。匂いがしなくなった後に、「味」を感じていたとしても“風味”を感じなくなるので美味しいとは思えなかったでしょう。同じタイミングで臭覚・味覚異常が発生したのは、ある意味“諦め”がついて良かったのかもしれません。ただ、何を食べてもロウや味の無くなったガムを口に入れて咀嚼しているだけな感じで…悲しい気持ちしかありませんでした。

【直ぐには完全に治まらない後遺症】

後遺症も、一月ぐらいで全体的に終息し(じわじわ改善されていく感じ)少し安心していました。しかし、数ヶ月経った今も実は倦怠感のみ症状の「残骸」をまだ感じています。感染前と同じように体を動かそうとすると、直後の疲れ方が3〜4倍になる感じでしょうか。。この点はしばらく様子を見るしかなさそうです。(味や匂いが分かるようになったので、このぐらいは我慢できそうです!)

最後に。

コロナに感染した人それぞれで症状の違いはあります。しかし、どんな症状でも侮れないものであることがはっきり分かりました。特に後遺症は「風邪が治った後のようなもの」ではありません。本当に辛いものなのです。こんな話を誰かにしても、人によっては「本当か?」「気合が足りないからじゃない?」などと一蹴されそうになったこともありました。しかし、こればかりは“なってみないと分からない”本当の話しなのです。みなさんも是非気を付けてください。自分自身だけではなく、感染すれば周りの人達へも大きな迷惑や心配を掛けてしまいます。老婆心かもしれませんが…経験からちょっとだけ偉そうな話しをさせて頂きました。 by Keizo