健康塾QOL IT相談

健康塾QOL様より
月定額のIT相談についてのストーリー

経緯:
新型コロナウイルスによる営業内容の変更の見直しの一環で、
ホームページ内の普段は更新をしない部分を更新する必要がありました。
社員が持っているホームページ更新ツールのアカウントでは、該当箇所の更新権限が無いことがわかりました。


初回打ち合わせ直前に、弊社のお客様目線でいるためにと、マリナックスさんはQOLの体験レッスンを受講されました。

1回目の打ち合せのこと。マリナックスさんに対して、
①「ITの契約やアカウント、全部調べてください。過去の経緯や書類で、存在するものは調べてお知らせします。何が全てかも分からないものでして。。」
というのが最初のお願いでした。

その後、
②以前にIT周りを見てくださったA氏と、マリナックスさんでの直接連絡、引継ぎの段取りを行いました。
③マリナックスさんからの質問に答え、メールが来たら転送をしする。

この3STEPですが、1週間余りの期間で、今まで不明だった”アカウントたち”の存在が浮き彫りになりました。↓

そして、当初の目的であった、ホームページの更新についても、マリナックスさんに教えてもらいながら、実行することができました。

諸々の調査を行う中で、マリナックスさんが気づいた、IT活用のアイデアで、実行してみたいものが出てきました。

以降、打ち合わせの最中に、その場で類似事例紹介や簡単な試作品を作っていただきました。
現在はそれらをベースにしたシステムを実際に運用しています。

ITに関するすべてのサービスの整理、今後必要なものを追加準備をしていただき、
現状は添付の様な仕組みで日常の業務を遂行しています。

これだけのツールを導入整備してもらっても、外部に支払う費用は1円も増えていません(笑)

各サービスが提供している無料プランの範囲で使ってみる。カスタマイズやアップグレードしたいと思うサービスかどうか、使ってから判断。これを実行しているところです。

マリナックスさんには固定費をお支払いするという意味では、ITの出費が増えたのですが、
費用対効果が抜群。具体的には。。。

1.IT周りのやりたい事を実行するまでの調査時間の短縮
2.オンライン会議、LINEビジネス、Googleクラウド利用における業務プロセスの効率化の相談とその実行ができる
3.お金を支払っているので、いつでも、思いついたらLINEで相談できる安心感。気兼ねする必要がなし!
4.社員にノウハウを伝授してくれるので、自分達でできることが増えていく
5.Google Driveを使った業務効率改善、リアルタイムに同じファイルを共有。課題発覚から解決までが早い。

個人的にも試してみたくる話題が多いこと、無茶な相談も『なぜ、どのくらい無茶なのか』を教えてくれるので、楽しみが増えたた気がします。

2020年8月
健康塾QOL様 のストーリー